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妊娠・出産は、女性にとってまさに人生最大のイベントです

母親になった喜びで幸せな気持ちで過ごせる時期ですが

一方で、身体にまつわるさまざまな悩みを抱えようになるのも、

この時期なのです

 

妊娠から出産までの間に女性のからだは変化しているのです

その影響が心身にまで、さまざまなトラブルを招くこともありますy

抜け毛も、その中の一つと言えます

女性ホルモンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類

に大きく分けることができます

 

妊娠するとエストロゲンとプロゲステロンともに分泌量がいつもよりも増加します

妊娠中はエストロゲンに加えプロゲステロンの量もしっかり維持されることで守られ、

安全な出産ができるのです

 

ところが、出産が無事終わると大量のエストロゲンやプロゲステロンは必要なくなるため、

正常なホルモンバランスに戻そうと、どちらのホルモンも急激に減少し、普段のホルモン量を

下回ることもあります

 

エストロゲンには髪の毛の成長を促す働きもあるので、髪が大量に抜けてしまうことも

でてきます

 

また、プロゲステロンにも育毛を維持するような働きがあり、妊娠中、増加していたプロゲステロンにより

保たれていた髪の毛が、出産後、抜けやすくなる原因の一つです!!

 

 

 

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また、生活習慣も赤ちゃん中心となり

夜泣きなどで睡眠不足やストレスも抱えることもあります

 

さらに、妊娠中に太ってしまったのでダイエットまでしてしまうと

髪の毛に多大なダメージを与えることとなり

出産後の薄毛に悩まねばならなくなります!!

 

 

原因がご理解されたところで対策です!!

 

 

ダイエットについても急激で無理なダイエットはやめましょう

穏やかなダイエットがおすすめです

 

また、元の生活習慣に戻したり、ストレスの発散も重要です!!

 

のんびりしてみましょう!!

 

そして、おすすめの栄養補給は・・・

 

イソフラボンを意識的に摂りましょう

 

イソフラボンにはホルモンバランスを整える作用もありますし

まごわやさしいでもお話ししましたが髪の毛にもいいんです!!

 

それでは、どういう食品をとればよいか??

イソフラボンは豆類に多く含まれています

 

 

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納豆や豆腐がよいでしょう!!

 

また、植物性のタンパク質なので太りにくいのもありがたいですね

 

 

そしてパントガールがおすすめです!!

 

 

 

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